« やりたいことを、どうやりくりしてやるか? | トップページ | 【休題】娘が希望していた高校に合格した。 »

2014/02/27

私は厳しい人間のようです

以前、中小起業診断士になりたての方々や、これから独立コンサルタントとして頑張っていこうとする人々が集まる塾で講師をさせていただいたことがある。自分自身もそれほど、しっかりとコンサルタントと名乗れる状態なのかという突っ込みは甘んじて承りたいと思うのだが、とにかくそんなことがあった。

そして、その塾に参加されていた方から直接話を聞く機会があったので、ちょっと紹介しようかと思う。

一人からは、「たぶん、何人もいた講師の中で最も厳しいことをおっしゃった講師だったと思う」と言われた。おそらく、臆することなく、偉そうなことをたくさん言ったのではないかと思う。その時には、先輩の先生方から伝わってきていた厳しさをそのまま伝えたのだろうと思う。

今なら、それは経験として伝えられると思う。

もう一人からは、「あの瞬間に引き締まったと思う」と言われた。これを言った人からは、今後、その塾をまた手伝って欲しいといわれている。ちょっと緩んでしまったねじを締めて欲しいと。

また、来年度はそんな機会がありそうなのだ。あまり厳しいことを言うと、きっとまた呼ばれなくなってしまうだろうが、あまり甘いことを言って、その人達が後で苦労するのもどうかと思うので、そこは変えないで行きたい。自分自身も試行錯誤の連続だが、その辺りも含めて伝えて行きたい。ビジネスでの絶対なんて世の中にないと思うので。

« やりたいことを、どうやりくりしてやるか? | トップページ | 【休題】娘が希望していた高校に合格した。 »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/59205835

この記事へのトラックバック一覧です: 私は厳しい人間のようです:

« やりたいことを、どうやりくりしてやるか? | トップページ | 【休題】娘が希望していた高校に合格した。 »

最近のトラックバック