« 論理が飛躍していないか?女性手帳? | トップページ | Vineという動画共有ソフト »

2013/05/12

人間は人間を作ろうとしているのか?

ちょっと、哲学的ですが、人間は人間を作ろうとしているのでしょうか?

たとえば、人工知能。最近は将棋やチェス、人間よりもコンピュータが強いですし、画像認識などもすごく進んできていて、どの画像が猫かということを積極的に教えなくても、ネットで勝手に学習するらしいです。

体の方はといえば、クローン技術やiPS細胞などの話を聞くたび、人権が近い将来工場で作られるんじゃないかと思ったりします。

もちろん、不治の病や難病を治療する技術として開発されているということは、理解しているつもりですけども、倫理上は難しくなってくる場面もありそうだなと、思ったりもします。

何か、思想を持っているわけではなく、ただ、そんな風に思ったのです。

« 論理が飛躍していないか?女性手帳? | トップページ | Vineという動画共有ソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/57336318

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は人間を作ろうとしているのか?:

« 論理が飛躍していないか?女性手帳? | トップページ | Vineという動画共有ソフト »

最近のトラックバック