« 人間の生き様を見てきました | トップページ | あばら骨にひびが入ったかも »

2013/02/23

改めて中小企業の経営課題

先般、新聞でIDCジャパンさんの市場調査を見ました。中小企業の経営課題は、

1.売上の拡大
2.固定費用の削減
3.新規顧客の獲得
4.従業員の育成
5.人材不足の対策

だそうです。

よくよく見ると、「新規顧客を獲得する」ことは売上拡大につながるし、「従業員を育成する」こともきっと間接的に売上の拡大につながるでしょう。

一方、「従業員の育成」はお金がかかることも多く、「人材不足の対策」で従業員を雇ったとしたらそれは「固定費の削減」とは矛盾します。

もちろん、同じ会社が全ての経営課題にチェックを付けたわけではないでしょうが、矛盾している感じとかダブった感じとかを持たないままに答えている経営者がいたら、それは早めに考え直した方が良いと思ったりしました。

« 人間の生き様を見てきました | トップページ | あばら骨にひびが入ったかも »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/56823375

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて中小企業の経営課題:

« 人間の生き様を見てきました | トップページ | あばら骨にひびが入ったかも »

最近のトラックバック