« ランサムウェア、日本でも広がるか | トップページ | 定物定置、定物定位、定置定物、どれでもいいけど。 »

2012/12/23

KindleとiPadの重さ比べ<マイナビ>

マイナビでちょっと面白いことをしていたので、紹介。KindleとiPadの重さ比較です。

個人的には、携帯するものは少しでも軽くしたいという想いがあるので、NECが出したZシリーズにはすごい喜びを覚えたものです(買っていませんが)。だから、こうした重さを比べる記事はちょっと楽しい。

ひとつひとつ部品を分解して重さを量って、何が一体原因なのかを調べています。あれ、これって企業診断に似てるな。

なぜ、その企業がそういう状態になったのかについて調べていく手順と似ている気がします。ひとつひとつはがしながら、なぜそうなったのかを少しずつ解明していく。楽しい作業ではないですが、真剣な作業ではあります。なんだかよく似ている。

そして、仮説を立てて、ここが原因じゃないかというところを探したり、あ、意外と良いところがあるじゃないかと見つけたりする過程はそっくりです。面白いものです。

« ランサムウェア、日本でも広がるか | トップページ | 定物定置、定物定位、定置定物、どれでもいいけど。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/56374539

この記事へのトラックバック一覧です: KindleとiPadの重さ比べ<マイナビ>:

« ランサムウェア、日本でも広がるか | トップページ | 定物定置、定物定位、定置定物、どれでもいいけど。 »

最近のトラックバック