« 最近の音声認識ソフトを使ってみて | トップページ | アジャイル関連の本を読むと思うこと »

2012/11/06

研修のアンケートで書かれること

研修講師をしていると、受講者のアンケート結果が気になることがある。当たり前だが、講師の評価についていろいろ書いて頂ける。喜ぶこともあれば、凹むこともある。

凹むのは、5段階評価で3以下がついた時だ。日本人的に言えば、 3というのは平均というよりは少し下だという意味だと思う。平均はきっと4だ。

一方で、よろこばしいことは、 「この研修は、必須の研修にするきだ」などという記述が自由記述欄にあったりしたときた。ちょうど、今日はそんなアンケート結果を見た。

だが残念ながら、へこむような内容を書いて来た受講者もいた。なかなか全員が満足するような研修ができないのは、私の不徳のいたすところだ。もうちょっと、いやたくさんの努力が必要なのだろう。これからも頑張ります。

« 最近の音声認識ソフトを使ってみて | トップページ | アジャイル関連の本を読むと思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/56057899

この記事へのトラックバック一覧です: 研修のアンケートで書かれること:

« 最近の音声認識ソフトを使ってみて | トップページ | アジャイル関連の本を読むと思うこと »

最近のトラックバック