« ツイッターのブランドページ | トップページ | 税率アップによる影響 »

2012/04/12

サイボウズのkintoneをちょっと見てみた

1ユーザー880円/月で使える業務アプリ開発ツール、ノンプログラミングということなので、ざっと調べてみた。

確かに価格は触れ込み通りだが、契約は5ユーザーから。つまり、零細企業では使えない。まあ、割り切って3人しかいなくても5ユーザーで使えばいいのかも。

2人でわざわざグループウェアのようなものを使わなくてもいいだろうという意見もあるだろうから。ただ、案件管理をしたいというニーズは人数が少なくてもあるんだけどな。

複雑な機能は作れないものの、画面設計やデータの吐き出しなどができる。だから、最悪、外側で複雑なものを作れば、データを貯めるだけの場としては十分と言えますね。

ただし、パソコン使い始めの人にお願いして作ってもらうのは難しい。だから、テンプレートが用意されている。これを使えばいい。

ん?診断士の友人たちと一緒に借りて、それぞれのデータベースにアクセス制限をつければ、使えんじゃないか。

試してみよう。

« ツイッターのブランドページ | トップページ | 税率アップによる影響 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/54451786

この記事へのトラックバック一覧です: サイボウズのkintoneをちょっと見てみた:

« ツイッターのブランドページ | トップページ | 税率アップによる影響 »

最近のトラックバック