« はやぶさ2、予算不足。 | トップページ | TPPでの自動車の話 »

2012/02/13

形式手法(フォーマルメソッド)の記事を少し読んでいます

情報システム開発における上流工程の「あいまいさ」や「漏れ」などを防ぐ方法として、ずいぶん前からフォーマルメソッド(形式手法)については、いくつか見てきてはいますが、ここにきてもう一度見直しています。

フォーマルメソッドは、本当に歴史が結構古くて、ずいぶん前からあるのですが、取っつきが悪いために、全くと言って良いほど普及していない状態だと感じています。周囲でやっているという人をほとんど聞きません。

が、私の中で最近、なんだか急にまた学んでおいた方が良いのではないかという気がしてきて、ウェブの記事などを少し読んだりしています。

でもやっぱり

 「取っつきにくいな」

というのの連続です。それでも、今回はもう少しがんばって読み続けてみようと思っています。

« はやぶさ2、予算不足。 | トップページ | TPPでの自動車の話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/53961214

この記事へのトラックバック一覧です: 形式手法(フォーマルメソッド)の記事を少し読んでいます:

« はやぶさ2、予算不足。 | トップページ | TPPでの自動車の話 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ