« ソフトバンク、110メガビット? | トップページ | SEという職種は岐路か? »

2012/01/31

鹿児島に清酒蔵ができるそうです

日本で唯一、清酒の蔵がなかった鹿児島県に仕込み蔵が完成したというニュースを見た。

焼酎を作られているメーカーさんだそうです。

これで日本すべての都道府県に清酒の蔵が存在することになりますね。なんだか良かったと思うのはなぜ?笑

鹿児島県は米が育ちにくい土壌であることも清酒蔵がなかった一要因だと思いますが、新潟など他県でも酒造好適米は県外から調達しているケースも多いと聞きます。どうも40年くらい前にはあったようですけどね。

年間60キロリットルということですから、小規模ですね。ざっとした計算で約333石くらいですから、小規模です。でも、頑張って欲しいな。

機会があれば、買ってみたいです。

« ソフトバンク、110メガビット? | トップページ | SEという職種は岐路か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/53866775

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島に清酒蔵ができるそうです:

« ソフトバンク、110メガビット? | トップページ | SEという職種は岐路か? »

最近のトラックバック