« 会社を思う気持ちは同じ | トップページ | メールって、いまだに不達がある »

2012/01/05

司令塔の重要性と司令塔の交代

日経産業新聞の記事から。
名古屋大学の教授がサッカーの司令塔について数学的に検証をしたらしい。

パスを多く回す司令塔を含めた3人による連携プレーが多いと攻撃がうまくいくということがわかったらしい。サッカーを少しでも知っている人なら、この法則というか、情報は

「当然でしょ」

というものです。しかし、もう一つの情報、

「時間とともに司令塔が変わる」

というのは、なんとなく理解できても改めてそう言われると、なるほどねと思います。

これをビジネスに応用したら?つまり、少人数チームで司令塔が複数人いて、変わりながらプロジェクトが進んでいくなら。。。

うん、確かにサブリーダーがしっかりしているプロジェクトって、うまく行っている気がします。

« 会社を思う気持ちは同じ | トップページ | メールって、いまだに不達がある »

中小企業診断士」カテゴリの記事

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/53659460

この記事へのトラックバック一覧です: 司令塔の重要性と司令塔の交代:

« 会社を思う気持ちは同じ | トップページ | メールって、いまだに不達がある »

最近のトラックバック