« ルーズリーフのアーカイブがあふれてきた | トップページ | 手帳リフィル、切り替えました »

2010/12/26

診断士の更新研修は勉強になります

中小企業診断士の更新研修に行って来ました。我々中小企業診断士は、5年に一度、資格の更新がありますが、その条件として、

1. 座学として新しい知識を得る研修を5年で5回受けること
2. コンサルティング実績を5年で30日以上(30ポイント)実施すること

があります。

今回はこの1の方を得るために「商店街の活性化」と「新しい法律・施策」について聞いて来ました。

毎度思いますが、独立している診断士にはとても大切な内容が多いので、助かります。一方、企業内診断士には厳しいかもしれないです。

ただ、中小企業庁としては、中小企業診断士の役割を中小企業支援としているわけですから、止むを得ないのかなとも思います。

資格を取る目的は様々とはいえ、資格そのものの目的は変えられませんからね。

« ルーズリーフのアーカイブがあふれてきた | トップページ | 手帳リフィル、切り替えました »

中小企業診断士」カテゴリの記事

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/50401470

この記事へのトラックバック一覧です: 診断士の更新研修は勉強になります:

« ルーズリーフのアーカイブがあふれてきた | トップページ | 手帳リフィル、切り替えました »

最近のトラックバック