« ゴーヤーが虫にやられた? | トップページ | 中小企業診断士を私が目指したきっかけ(4) : 診断士の勉強との出会い »

2010/07/15

中小企業診断士を私が目指したきっかけ(3) : 診断士との出会い

中小企業診断士を私が目指したきっかけ(2)に続いて。

会社にいるときに出会った、IT系の中小企業の社長達とは、資金繰りの話や営業の話、社員の採用や成長の話など、いろいろな話をした。新聞を読むよりも大変なことが目の前に転がっているんだろうなということは容易に想像できた。

そして、社員や自分の会社、ひいてはその家族達までもを背負って、私のような平社員に営業をかけられているということを考えはじめた。

そんな中、はじめて社内に、中小企業診断士がいることを知った。

その中小企業診断士は、生産管理のプロとして工場で主任をしていた。6歳年上だった。確か有名大学を出たエリートで、イケメンで、美人の奥さんがいた(それはどうでもいいか、この際)。

情報システム部門の代表者として、その中小企業診断士の生産管理主任と一緒に仕事をすることになった。その当時、まだまだ私は生産管理の一部しか見ていなかった状態だったので、その主任と一緒に仕事をすることでいろいろなことを学んだ。

ある程度仲良くなってから、名刺に書いてあった「中小企業診断士」のことを少し聞いたりした。自分でも少し調べたりもした。が、その時はまだ「へぇ、そういう資格もあるのね。でも、それを勉強すると、この人のようになるのかなぁ」と漠然と考えていた程度だった。

まだまだ、中小企業診断士というものの意味を知らなかったのかもしれない。

ただ、その後すぐ、おかしなきっかけができる。

続きはまた。

« ゴーヤーが虫にやられた? | トップページ | 中小企業診断士を私が目指したきっかけ(4) : 診断士の勉強との出会い »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/48878247

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士を私が目指したきっかけ(3) : 診断士との出会い:

» 中小企業診断士を私が目指したきっかけ(4) : 診断士の勉強との出会い [Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)]
中小企業診断士を私が目指したきっかけ(2)に続いて、その後の勉強との出会いを。 [続きを読む]

« ゴーヤーが虫にやられた? | トップページ | 中小企業診断士を私が目指したきっかけ(4) : 診断士の勉強との出会い »

最近のトラックバック