« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009/08/28

シャープ、心くすぐるなぁ

シャープのネットウォーカー、心くすぐりますね。
5型でタッチパネル付き。外部のディスプレイ端子なんてついてたら、うれしいけど、どうかな。リリースを見てみよう。

続きを読む "シャープ、心くすぐるなぁ" »

2009/08/27

電話機にタッチパネル?

前々からあったといえばあったのかもしれませんが、私の目には留まっていませんでした。液晶にタッチパネルが付いて、さらにそれがフォトフレームになるという製品らしいです。シャープさんらしい、斬新なアイデア。ちょっと欲しい。

続きを読む "電話機にタッチパネル?" »

さすが、博樹、ガン基金に寄付

超久しぶりに博樹ネタです。

ドジャーズに行っている黒田博樹がガン基金に寄付をしたそうですね。電車の中の液晶テレビで見ました。さすが博樹!嬉しい限りです。あとは、成績がもっとついてくれば、言うこと無しですね。

私も苦しいながらもまたどこかへ寄付を考えたいなと思わせられました。

ちょっと社会貢献?

最近、ある「Q&A」サイトに出没している。いろいろな質問があり、経営関係や資金繰り、創業などさまざまな分野の情報が飛び交う。

私も自身が知っている範囲でいろいろ書いているのであるが、ちょっとした社会貢献活動なのかもしれない。なにせ、報酬は一切ないのだ。まあ、しばらく続けてみたい。

2009/08/12

明日は、1日休みます。

今日、明日あたりから、夏休みの会社も多いでしょうね。私は明日、1日休みます。
とはいえ、やりたいことは山ほど残っています。
明日、休んだら、また金曜日からがんばります。

今月のHBRにある信頼学

今月、2009年8月のHBRにある「信頼学」という特集、読んでいる。

人間は元々遺伝子に人を信頼するという能力が織り込まれているそうで、理性を持って対応しないと、本能で人を信頼してしまうらしい。ただ、よく言われることだが、「だますよりはだまされる方がまだまし」だとも思う。もちろん、だまされたいということがあるわけではないのであるが。

自分はだまされないと人は思っている。でも、だまされてしまうのは、そういった元来の能力のためなのかもしれない。

2009/08/11

今日は電車で受難続き

表題の通りでした。たまの愚痴です。

行きの電車では、座れたものの、となりの大きめの女性が睡眠中にこちらに大きく寄りかかってきて、すごく重かった。2度ほど手で制して、「重いです」とお願いしたのですが、こちらに目を向けることもなく、全く気にせず、謝罪もありませんでした(;ω;)

続きを読む "今日は電車で受難続き" »

SplashtopというWebOSといわれるもの

Googleが発表しているChrome OSと同様に、電源を入れたら数秒で立ち上がるというOS。魅力的である。SONYがそのOS、SplashTopを搭載モデルを追加しているそうである。ちょっとさわってみたい。

ただ、どのくらいの機能があるのかというのが問題でもある。早ければいいというものでもないかも知れませんね。

2009/08/08

子供と一日を過ごす+競合がないということ

久しぶりに下の子と一日を過ごしてみた。朝から、「科学技術館」へ行き、夕方まで。そこにあった売店は、競合無しのすごい状況でした。

続きを読む "子供と一日を過ごす+競合がないということ" »

2009/08/07

保証協会で否決された案件

詳細はもちろん、守秘義務の問題がありますので、お話しできませんが、保証協会で否決された創業者が再度相談にいらっしゃいました。ありがたいtことです。

私過去、経験がないのですが、人によっては「否決」=「あっせんしたやつが悪い」と考えて、クレームを行ってくる方がいらっしゃるそうですから、今回はありがたい部類です。

続きを読む "保証協会で否決された案件" »

2009/08/06

最後はこんなんでした>ゴーヤ完熟?

Dscf1379s黄色く熟していったゴーヤですが、最後はこんな感じでした。この後、妻が最期を見届けることなく、採ってしまったので、本当の最後はわかりませんでした。。。

ですが、ふにゃふにゃで、この後はべちょべちょになっていくような感じがしました。来年のお楽しみです(また来年、ゴーヤをやるつもり)。

2009/08/05

新聞配達のバイクが全部電気になる日

そんな日が早く来ないかなぁと、思いました。だって、朝、うるさいんだもの。あのスーパーカブの音。

もちろん、あっちも仕事だから仕方ないというのはわかるのですが、それにしてもふかしすぎだし、周囲をぐるぐる回るし、新聞配達の店が何店もあるから、1台や2台ではないですからね。せっかく静かな朝なのに。

早く全部電気バイクになって欲しい。そうすれば、静かだし、二酸化炭素は出さないからエコだし、きっとバイクも発進する力が出るから、配達する人もいいと思うんですよね。

新聞各社さん、ぜひ、販売店へ補助金を出して、バイクの電気化を進めて下さいませ。

2009/08/04

えー!もう閉じちゃうの?

創業を支援した(といっても窓口で創業支援資金の斡旋をしただけなのですが)お店が3ヶ月強で閉じてしまったそうです。直接、その方から聞いたわけではないのですが、

「客足がないから、止める」

ということだそうです。え!借りたお金、どうするの?

続きを読む "えー!もう閉じちゃうの?" »

2009/08/03

英国でも終身雇用という考え方は通ずる

数日前の日経産業新聞に掲載されていた「トヨタ、痛み分かち合い」という記事を読んでの感想です。第一印象は、「狩猟民族でも終身雇用、または長期雇用という考え方は通ずるんだな」ということです。

内容はざっくり言うと、「業績が悪くなり、仕事が減ったけど、ワークシェアリングで乗り切ろう!」と労使が協力したというものです。

続きを読む "英国でも終身雇用という考え方は通ずる" »

2009/08/02

ゴーヤ、収穫しました

Dscf1361sゴーヤ、収穫し、食しました。にがいかとおもいきや、こども達も喜んで食べる程度のにがさ。でも、いつものこども達なら食べない苦さでもありました。やっぱり、自分たちが育てたという感覚の中で、食べる食べ物は違うのかもしれないです。

続きを読む "ゴーヤ、収穫しました" »

2009/08/01

ざりがにがいなくなっちゃうじゃないか

水路工事の写真ちかくの水路を工事して、わざわざ、石垣のようになっていた部分をコンクリートできれいにしてしまうことをしていました。それも、その一部分だけ。これ、必要?

続きを読む "ざりがにがいなくなっちゃうじゃないか" »

最近のトラックバック