« GMailのMultiple inboxes | トップページ | 努力しないで月に1,000万円売り上げる方法なんてない »

2009/07/15

韓国、大変だったようですね

韓国へのサイバー攻撃、大変だったみたいですね。

いわゆるDDoS攻撃だったようですが、多大な影響があったのでしょうね。対岸の火事とは思えません。IT立国を標榜している韓国がそういう攻撃にあって、対応が後手に回ってしまうこともあるわけですから、日本はというと、かなり不安だったりします。

中小企業の場合、自分のウェブサイトや社内システムが外から攻撃されるなどと言うことは、あまり気にしないでしょう。しかし、多くの中小企業はサーバーを外部から借りているでしょうから、そのプロバイダが攻撃されてしまうと自身のウェブサイトに影響します。

また、外からの攻撃はなくても、自分の会社のパソコンが踏み台になってしまい、外を攻撃する手伝いをしてしまうという可能性は全く否定できません。

普段からのセキュリティ意識の向上と対策が求められるところです。

« GMailのMultiple inboxes | トップページ | 努力しないで月に1,000万円売り上げる方法なんてない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 韓国は、ブロードバンドインフラの普及率などでは日本を凌いでいますが、その一方でセキュリティ意識は低く、対策はむしろ遅れています。劇的なまでに急速に進められた情報化の過程で生じた歪みのように、私には見えます。
 そしてもちろん日本においても、セキュリティ意識が甚だお粗末なことは誰もが知っている通り。韓国の事例を他山の石としたいものですね。

## 小川さん 全くその通りかもしれません。以前は「ウィルスにやられちゃったよぉ」と言っている人がいましたが、さすがにそういう人はいなくなりましたね。恥ずかしいから言わなくなっただけかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/45629654

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国、大変だったようですね:

« GMailのMultiple inboxes | トップページ | 努力しないで月に1,000万円売り上げる方法なんてない »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ