« 日経産業新聞のパソコン製品評価、少々かわいそう | トップページ | セミナー講師の話、続き »

2009/02/25

創業セミナーの講師をしました(世田谷区産業振興公社、東商世田谷支部)

Dscf0762s
以前紹介しておりましたとおり、世田谷区産業振興公社さんと東商世田谷支部の共催で行われた、創業支援セミナーの講師をさせていただきました。参加いただいた方々、ありがとうございました。また、私を講師として選んでくださった世田谷区産業振興公社、東商世田谷支部の方々にも重ねてお礼申し上げます。

当日は、50名超えの方々にいらしていただき、私も緊張しました。
しかし、私の話を熱心に聞かれている受講者の方々の姿を見て、気を引き締めて臨んだつもりです。いくつかでも受講者の方の役に立つ情報が出せたのであれば、嬉しい限りです。

私の話の後、台東区上野で生パスタの店をオープンする予定の創業者の方にも登壇してもらい、インタビュー形式で創業の体験談を話してもらいました。

飲食店ということで、やはり、同じ飲食店開業を考えられている方から生々しい質問があったにもかかわらず、伊藤さんはしっかりとお答えいただき、これから創業を目指す方々にとても参考になる情報だったのではないかと思いました。私の話よりずっと価値が高い情報だっただろうと思います。

何人かの方と名刺交換もさせてもらいました。皆さん、やる気満々で、こちらが圧倒されそうでした。皆さんがんばって起業してください!

« 日経産業新聞のパソコン製品評価、少々かわいそう | トップページ | セミナー講師の話、続き »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

創業支援は本当にエキサイティングですよね。最近は創業より再生ばかりやっていますが、つくづく創業時にもっとよく考えるべきであったということを感じます。これから創業しようとする飲食店主は、その時が一番大事なのですよね。

## bourbonさん エキサイティングか。その表現も当てはまるような気もします。支援中の飲食店さんも再生にならないように、支援していきたいと思います。何かの時には相談に乗ってくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/44170341

この記事へのトラックバック一覧です: 創業セミナーの講師をしました(世田谷区産業振興公社、東商世田谷支部):

» セミナー講師の話、続き [Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)]
昨日の「セミナー講師」の話の続きです。 早くもセミナーのアンケート結果を見せても [続きを読む]

« 日経産業新聞のパソコン製品評価、少々かわいそう | トップページ | セミナー講師の話、続き »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ