« ShapeWriterというユーザーインターフェース | トップページ | Googleグループ、やばい »

2008/11/06

私に関連する2つの大型倒産

まず、ひとつは「九十九電機」の倒産である。九十九電機からは、4年前にこのパソコンを買った。Gatewayである。そろそろハードディスクもいっぱいになってきたので、考えなければならないのだが、困ったものだ。ニュースを見る限りでは原因などがわからないが、放漫経営だったのだろうか。石丸電機のパソコン館も閉店だというから、秋葉原自体が地盤沈下しているのか?

もうひとつは、自分が住んでいる市にある自動車学校「八王子自動車学校」の倒産である。こちらはテレビで大きく取り上げられていた。なぜなら、計画倒産ではないかと見られたからである。教習生を多数抱えている間に倒産するという、なんとも情けない話である。ベンツなどを教習車に使ったりするから、お金が返せなくなったのではないか。

倒産には理由がある。ある創業関係の書籍を読んだら、コンサルタントが言っていた。「儲からないビジネスはないんです。やり方次第です。」と。100%そうだとは言えないものの、そういうことをいう人の気もわからないではない。

« ShapeWriterというユーザーインターフェース | トップページ | Googleグループ、やばい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 九十九電機は営業を続けるようですね。ユーザ向けのメルマガも普通に継続して届いていますし。
 そう言えば、ソフマップも一度潰れていますよね。

## ユージさん そうでしたね。ツクモ、どうなるか、しばらく見てみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/43005450

この記事へのトラックバック一覧です: 私に関連する2つの大型倒産:

» しまってしまったようです、ツクモ [Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)]
ASCIIの記事によると、ツクモさん、しまってしまったみたいです。NECさんも厳 [続きを読む]

« ShapeWriterというユーザーインターフェース | トップページ | Googleグループ、やばい »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ