« 出張中に、電車で読んだ本 | トップページ | セルって高いなぁ »

2008/08/09

中小企業診断士の資格試験の一部講評

8月2日、3日で中小企業診断士試験が行われました。試験問題を遅ればせながら手に入れたので、自分の専門でもある「経営情報システム」について講評をしたいと思います。

ところで、中小企業診断士である自分はどのくらいできたのかというと、76点でした。中小企業診断士の試験を10年以上前に受けた人間としては、また、かなり短時間でざっとやった割にはできた方かもしれませんが、一部、これはどうかなぁという問題もありました。ケアレスミスもありましたし。。。中小企業診断士の受験生だったらやってはいけないミスですねbearing

では、ちょっとその中小企業診断士試験の平成20年度経営情報システムへの講評です。

ちなみに、懇意にさせていただいている中小企業診断士仲間の講評は、
中小企業診断士試験の一次試験は昨日で終了、科目合格制度導入3年目なので科目合格者は最後のチャンスだった

総評
経営情報システムとしては、全体的に、新しい用語などが出てきていて、昨年よりはずっと難しい印象です。だからといって、60点を確実に下回るような難しさではありません。取れる問題を取っていけば、なんとか60点(15問の正解)は取れるものです。これで50点を下回るのは、「受験対策のための知識詰め込みだけをやって、技術や概念の本質を理解していない」ということです。

しかし、経営情報システムに入っていて、違和感のある統計の問題は中小企業診断士である僕も得意ではないですが、これは専門的すぎると思います。恐らく8割方の受験生が出来なかっただろうな(少なくとも自信を持って答えられなかっただろう)。

では、経営情報システムのそれぞれの問題を分類しておきたいと思います。上から順番にできた方が良いかなと思うレベルに分けてあります。

出来て良い問題(出来ないとまずい問題):9問
第1問:出来ないとまずい
第3問:OSを普段使っていれば出来る
第7問:古典的
第8問:頻出
第10問:SELECTをしっかり理解できていれば出来る(設問1,2とも)
第11問:セキュリティが理解できていれば出来る
第12問:古典的
第21問:過去問で類題既出

少しだけ新しい論点が入った問題だが、できる:3問(累計12問)
第2問:DVIは初論点
第4問:中小企業には必要かも(シスアド?)
第5問:Windowsの話(良い問題ではない)

少し考えれば、または消去法で十分出来る問題:4問(累計16問)
第9問:選択肢によっては頻出
第14問:消去法で出来る
第19問:難しいが消去法でいける可能性はある
第22問:Criteriaを条件と考えれば、消去法でいける

全く新しい論点で出来なくても仕方ない問題:3問(累計19問)
第16問:ガバナンスの理解が出来ていないときつい
第18問:SOAは新しい論点(ちなみに、アの記述はSOAとは言いがたい)
第20問:アセスメントモデルを知らないと出来ない

これはやり過ぎでしょうという問題:3問(累計22問)
第17問:いわゆる技術的Webサービスを理解していないときつい
第23問:専門的すぎる
第24問:専門的すぎる

問題に問題があるという問題:3問(累計25問)
第6問:これは技術的に記述がどうかと思う(PHPがあたかもWebサーバ内になければいけないような記述、もうちょっと違う記述が必要ではないかと思う)
第13問:「STDは画面遷移図にも利用できる」と応用を利かせないと選択肢が無くなってしまう。
第15問:選択肢エの「電子署名などに使う公開鍵が本人のものである」というところに違和感。電子署名には秘密鍵(私有鍵)も使われる。これは問題があると思う。

最後に、日本マンパワーのABCによるレベル付けを見たが、僕のレベル付けとはまた違っている感じです。中小企業診断士の試験もいろいろな見方があるんだと思いますね。

« 出張中に、電車で読んだ本 | トップページ | セルって高いなぁ »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

 試験問題って、どこで手に入るんですか? それとも、一般には手に入らない?

受験生から入手するのが一番早いかと思いますが、私の場合にはいろいろルートがありますので。別に不正しているわけではありませんが(^^)

こんにちは!oratakiです。
問題を見たわけではありませんがkaitsさんの記述を見ると難しそう。私なら合格点割ってますね。(汗)

## oratakiさん 大丈夫ですよ。後半はアセスメントなどですから、貴殿が得意の分野ではないかと思います。

どもども
あいかわらずスルドイ分析ですねぇ。
ところで出題数は24問ですか?

## 遠田さん 25問です。第10問が2つの設問に分かれてます。

## ユージさん これ読むかなぁ。昨日、東京支部に行ったら、窓口で試験問題配布してました(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/42112558

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士の資格試験の一部講評:

« 出張中に、電車で読んだ本 | トップページ | セルって高いなぁ »

最近のトラックバック