« 懐メロとはよく言ったもの | トップページ | 僕は凹む人か »

2008/07/01

更新研修を受けてきました。

今年も更新研修の時期になり、受けてきました。3部構成で、白書系の話、経営革新計画支援の話、そしてその事例の話でした。

白書系の話は、白書の解説というよりは、統計の取り方のまずさなどを指摘されていました。ただ、個人的に思ったのは、コンサルタントはそういう否定から入るのも良いけど、与えられた情報をどう解釈するのかといったところからの指摘もあると良いんじゃないかということでした。

一方、経営革新計画支援の実例ですが、普段、自分がやっている仕事に似た内容だったので、興味深く聞きました。「ああ、僕がやっている方法はまんざら間違っていないようだ」ということが確認できたのは収穫でした。ただ、やはりああいう場で発表する内容だけあって、良いものを発表されているなという感じを受けました。

僕もああいう場で事例発表が出来るようにがんばりたいものです。

« 懐メロとはよく言ったもの | トップページ | 僕は凹む人か »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

私も先週受けてきました。経営革新の話は触発されて、今せっせと作っています。来週県庁に行ってきます。

bourbonさん コメント感謝です。ご自分の会社の経営革新ですか?

いえ、まさか。クライアントの分です。でも考えもしなかったですね、自分の会社のことは。将来は視野に入れておきます。

## bourboさん ですよねぇ。びっくりしました<自分にも

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/41707219

この記事へのトラックバック一覧です: 更新研修を受けてきました。:

« 懐メロとはよく言ったもの | トップページ | 僕は凹む人か »

最近のトラックバック