« 交番は何カ所にあるの? | トップページ | 4刷になりました »

2008/05/10

仕事のホウレンソウとスミコさん

仕事のホウレンソウというと、「報告」「連絡」「相談」というのはよく言われることです。一般的には、ホウレンソウのどれもが、「上司向け」というイメージかなと思うのですが、私個人はここに書いてあるものがしっくり来ています。

  • 報告は上司向け
  • 連絡は上司を含む利害関係者向け
  • 相談は上司を含む同僚など

です。

まあ、そんな厳密なこといわなくても、というのはおっしゃるとおりです。ただ、全てが上司向けだけとなると、横の連携とかが失われるのではないかと(実際、そういう傾向があるように感じます)。。。

ちなみにスミコさんは、「すぐに」「みじかく」「こまめに」です。ホウレンソウ、どれもスミコさんがいいですよね。

« 交番は何カ所にあるの? | トップページ | 4刷になりました »

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
スミコさん、知りませんでした。ひとつ物知りになりました。有益ですね、このブログ。

## oratakiさん 僕のブログが役に立つとはねぇhappy01

なるほど確かにタテだけでなくヨコのチームワークも活かさないとですね!

## yahatanさん ご自身もヨコのチームワーク、意識していますでしょ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/41156102

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のホウレンソウとスミコさん:

« 交番は何カ所にあるの? | トップページ | 4刷になりました »

最近のトラックバック