« 富山へ出張してきた | トップページ | ウェブ版 5年日記を作ってみようかな »

2008/04/22

ちょっと思ったこと、GUIとCUI

突然ですが、まあ、前々から思っていることなのですが、GUIが絶対に良いユーザーインターフェースとは限らないということです。昔ながらのグリーンディスプレイだって、十分に工夫次第で使い勝手の良いものはできるような気がするのです。

ただ、流行の画面とはかなりほど遠いわけですが。。。ちょっと思ったことでした。

« 富山へ出張してきた | トップページ | ウェブ版 5年日記を作ってみようかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
グリーン画面のニーズは思ったよりありますね。特に反復入力系ではね。インタフェイスの要求仕様に入れてくれと言われることもあります。

仕事柄、会計ソフトをよく扱っていますが、会計ソフトになれた人はほとんどマウスを使いません。逆にマウスがないと操作できない場合使い物にならないと言われたりします・・・
タブで入力箇所が遷移するのは当たり前で、会計ソフトの場合はリターンキーがタブキー代わりにならないと使えません…それはテンキーにタブキーが無いからです。
慣れてくるとCUIの操作が速いですね。でも「GUIで初心者にも簡単に…」というのもソフトを売る側としては必要な売り文句で両立させないといけないんでしょうね。

WindowsXPのStartMENUに、Classic START MENUがあるように、初心者にはGUIの親切な画面、慣れた人にはPowerfulなCUIベースの(マウスなくても容易に操作できるような)画面に切り替えられるのがいいですね。

## oratakiさん やっぱり、あるでしょ。

## 安田さん 両方があるといいのかもしれませんが、トレードオフなところもありますものねぇ。

## CMAP21さん 全くおっしゃるとおりです。

PC初心者にはGUIは却って使いにくいと思います。この度極めて安価なPOSレジとしてPCベースのものを導入しましたが、極力マウスを使わないように工夫しました。テンキーのみで済むのが一番だと思います。

## bourbonさん いつもコメント感謝です。私もGUI=初心者に優しいという一般論にはいつも疑問を持っています。

優しいかどうかは別にして、何となくとっつき安そうなイメージは持てますよね>GUI

UIは、自分のプログラムでも本当に悩みまくるところです。

## 山本さん コメント感謝です。取っつきやすそうというのは確かに。でも使ってみると、、、sad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/40964035

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと思ったこと、GUIとCUI:

« 富山へ出張してきた | トップページ | ウェブ版 5年日記を作ってみようかな »

最近のトラックバック