« さだまさしなど買ってみた | トップページ | せっぱ詰まってきた »

2008/01/27

中小企業支援としての劣後ローン

中小企業金融公庫が劣後ローンを始めるようです。今朝の新聞で見ました。「挑戦支援資本教科特例制度」というもののようですね。劣後ローンですから、資本のように取り扱えるということですが、どういう基準で政府は貸し出すのだろうか。かなり、厳しい条件のような気がします。

  • 期限までは、金利のみの支払
  • 15年後に元本を一括返済
  • 上限2億円/社
  • 利率は業績等で決まる
  • 2008年度は50億円の予算
  • 金利が高いが、返済の優先順位が低い
  • 金融検査マニュアルで自己資本に含めることを認める
ということのようです。

« さだまさしなど買ってみた | トップページ | せっぱ詰まってきた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/17861561

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業支援としての劣後ローン:

« さだまさしなど買ってみた | トップページ | せっぱ詰まってきた »

最近のトラックバック