« やる気の減退と今やるべきこと | トップページ | 自分の軸のぶれ »

2007/12/25

大人数の前では、大きな声と大きな動作

今年は、なんだかわからないが、300名近くいる会場で3回もしゃべる機会があった。同じ内容だったから、1回目よりは2回目、2回目よりは3回目の方が良かったと思う。とても緊張したが、1回目をお聞き下さった先輩から「なかなかよかったぞ」と言ってもらえたので、とても安心した。

で、私も聞く側に回ってみたのだが、反省点があった。

人数が多いほど、講師側は声を大きく、身振り手振りも大きくする必要があるということに気づいたのである。終わった後に気づいてどうするのかというご意見、甘んじてお受けしますm<__>m

しかし、以前、あるセミナーで「動作は大げさに!」といわれたことを思い出した。その時は、「それは大げさすぎるでしょ」と思ったこともあったが、少人数ではあれはいらないけど、大人数だとあれも必要だなと改めて認識した次第である。反省である。

« やる気の減退と今やるべきこと | トップページ | 自分の軸のぶれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/17476656

この記事へのトラックバック一覧です: 大人数の前では、大きな声と大きな動作:

« やる気の減退と今やるべきこと | トップページ | 自分の軸のぶれ »

最近のトラックバック