« PDAで音楽ってどう? | トップページ | ここのところ、ネットのコミュニケーションが取れない »

2007/12/11

4Pでいつも思うこと

マーケティングの基本である製品、価格、チャネル、プロモーションの4Pですが、いつも思うことがあります。4Pを良く知っている皆さんには、そんなの当たり前だ!といわれそうですが、ターゲット顧客によってこの4Pは変わるじゃないですか。だったら、5Pにして、

  ターゲット顧客(ペルソナ)

を加えてみたらどうかと。少し前から、ペルソナ・マーケティングは、雑誌などでもちょこちょこ見るようになっていますし、ペルソナという言葉を使わなくても、5Pでいけませんかねぇ。

時々、中小企業の社長などと話していると4Pの説明をした後、やっぱりターゲット顧客が大事というところに戻ってくるので、どうせなら5Pの方が良いかなと思っただけです(^^)

ちなみに、DHBRでは、5Pの4P以外のPはパートナーシップのPになっていました。

« PDAで音楽ってどう? | トップページ | ここのところ、ネットのコミュニケーションが取れない »

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/17272246

この記事へのトラックバック一覧です: 4Pでいつも思うこと:

« PDAで音楽ってどう? | トップページ | ここのところ、ネットのコミュニケーションが取れない »

最近のトラックバック