« 秋が好きである | トップページ | インプットの必要性はいつも感じている »

2007/11/04

こだわりのパン屋の店員さんはアルバイトでいいか

表題のとおりだが、こだわりのパンを焼いているパン屋さんの店員さんがプロ意識を持っていないと、正直、幻滅する。お勧めのパンということで、店頭に置かれているかなり高価なパン(食パンより小さくて3倍の値段)に対しては、パンの専門家ではない私でも質問をしたくなるものである。納得して、支払いたいから。

  • このパンは、天然酵母ということですが、味わいが違うの?
  • 目が詰まった固いパンなのか、それともフランスパンのようなふくらみのある固いパンなのか、どっちですか?
  • いわゆる小麦を使ったものですか? ライ麦などは入っていませんか?
  • どうやって食べるとおいしいですか?

などである。ライ麦などについてはすっぱさなどに影響するので、ぜひ教えてほしいのであるが、声をかけた店員さんはどの質問にも全て答えられない始末。困りました。

結果、そのお勧めのパンの横にある、お勧めのパンの小さい版(大きさ1/4、値段は1/3)を試し買いすることになった。大きいものは納得して買えないわけである。しかし、それを食べて、おいしいと思っても、次回、大きいものを買う保証はない。むしろ、大きいものを買っておいしければ、また大きいものを買うだろう。小さい方を買って、大きい方に移っていくのは、かなりのおいしさでないとね。

« 秋が好きである | トップページ | インプットの必要性はいつも感じている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
アルバイトだから知識が不足するのは仕方が無いとするのは努力不足のような気がしますね。正社員なら解消されるかというとそうでもないような。。。
しかし、kaitsさんも「こだわりの消費者」のような気がしますよん(笑)

## oratakiさん 僕はこだわりの消費者かなぁ(^^;

なかなか厳しい消費者ですな~アルバイトさんも困ったことでしょう。ちょっとかわいそ。

IT業界でも営業の方に細かい技術的なことを聞いたら、社に戻って技術者に確認します、ってやつと同じではないでしょうか。そうなると、パン焼いている人に聞けばいいんだろうけど、持ち場は離れられなかったみたいな。あーこんなこといろいろ想像してどうするんだろう(苦笑)

どんなところに工夫したパンなのか、表なりなんなりで張り出してねーって感じですかね。

## gochiefsさん まさにその通り!でも、こだわりの店なら、店員もその通りの動きを期待します(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/16856043

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりのパン屋の店員さんはアルバイトでいいか:

« 秋が好きである | トップページ | インプットの必要性はいつも感じている »

最近のトラックバック