« 富山市の中心市街地(7):車社会と市電 | トップページ | 子供たちのパソコンには強固過ぎるセキュリティ設定を »

2007/10/27

富山市の中心市街地(8):シティウォーカー

富山市の中心市街地にはTMOがある。このTMOが情報誌「シティー・ウォーカー」というのを出している。結構大きい紙にまちの様子ががっちりとマッピングされている。コミュニティバスの情報やレンタルサイクルの情報なども掲載されていて、充実している。私がもらったのは、VOL.8と書いてあるので、ずいぶん前から出しているんだろうと思われる。

サイトからはこの情報誌を見ることができないのが残念。なかなか良くできていると思う。このマップを見て、自分も歩き回ったので、観光客にはもってこいのようにも思う。

ただ、よく考えてみると、この富山市の中心市街地は何を目指しているのだろうか。観光客へのサービスとしてこの情報誌を位置づけているのか、それとも違うのか。そのあたりがわからないので、評価がしにくい。観光客相手ならば、置く場所を考えなければならないし、そうでなければ、内容を考え直さなければならなそうである。

なかなか、難しい。

« 富山市の中心市街地(7):車社会と市電 | トップページ | 子供たちのパソコンには強固過ぎるセキュリティ設定を »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/16763691

この記事へのトラックバック一覧です: 富山市の中心市街地(8):シティウォーカー:

« 富山市の中心市街地(7):車社会と市電 | トップページ | 子供たちのパソコンには強固過ぎるセキュリティ設定を »

最近のトラックバック