« パニック!そしてブルー、最後にほっとする | トップページ | バックアップソフト、評価!SmartHDD PC Care »

2007/09/27

バックアップソフト、評価!PowerX Buckup Platinum3

この1ヶ月くらいでバックアップソフトの検討をしているのだが、体験版をがんがん使って、評価をした結果を今日から3回でやってみようと思う。今日は、はじめに評価した、PowerX Buckup Platinum3である。ちなみに、ダウンロード版である。

まず、インストールは全く難しくない。特に苦労はしていない。立ち上げ後、操作してみるが、かなり直感的で楽に出来る。スケジュールのやり方も簡単だ。実際実行してみると、処理も速そうである。

しかし、圧縮のところで気になることがあった。それは圧縮方式がZIPであることである。ZIPが悪いということではないのであるが、ZIPを使っているのであれば、もっと安くできるのではないかという不満である(爆)。

機能として、フォルダのリアルタイムバックアップ(変更されるとすぐにファイル等がバックアップされる)機能がついているのであるが、これは使わなそうである。使わない機能にはあまりお金を払いたくない。その分を違う機能に投資して欲しいというのは個人的希望。ミラーリングをソフトウェアで行うものなどがあるので、そっちに任せたい。

最後に、この製品は、いわゆるシステム領域を取ることをイメージした製品ではない。My Documentsなどのデータフォルダのバックアップを取ることを想定している。よって、OSを含めてイメージバックアップを取りたいユーザーには合わない製品のようである。それも良いかと思ったが、やはりイメージバックアップは時々取りたかったりするのである。不採用。

« パニック!そしてブルー、最後にほっとする | トップページ | バックアップソフト、評価!SmartHDD PC Care »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おぉ!非常にありがたい記事です。
使いやすいバックアップソフトを探そうとずいぶん前に思い立って、まだ何もできず・・
3回シリーズを楽しみにしております。
(=^^=)

## JOJOさん

でしょ。バックアップソフト、なかなか入れないままなんですよねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/16551615

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップソフト、評価!PowerX Buckup Platinum3:

« パニック!そしてブルー、最後にほっとする | トップページ | バックアップソフト、評価!SmartHDD PC Care »

最近のトラックバック