« 我々の価値 | トップページ | 疲れと休み »

2007/09/23

コンサルタントを目指す人たちへのメッセージ

先日、協会の支部で行われたプロのコンサルタントを目指す人たちが勉強をされているセミナーの講師として呼ばれ、行って参りました。皆さん、ほとんどの方が真剣で、講師の先生方のノウハウを一生懸命に得ようとがんばっておられました。一部、ちょっとどうなのかなぁと思う方もいましたが。

私がプロコンサルタントかどうかというのは、私が決めることではなく、周囲の人が「あいつはプロだ」と言ってくださるものだと思っているので、その点については特にコメントしないことにします。しかし、私がプロだと思う先生方は少なくとも、

  • スキルとノウハウ
  • 倫理性
  • 謙虚さ
をお持ちの方がほとんどです。

他にもたくさんの要件があるのかもしれませんが、プロコンサルタントとしての活動の前に、「人間性」という部分は外して通れないものなんだろうと思います。そうしたことを、改めて考えさせられるセミナーの講師でした。私もまだまだです。

このセミナーでは他にもたくさん、嬉しいことがありましたが、特に嬉しかったのは、「しゃべるのうまくなったねぇ。すごい成長だねぇ。やっぱり、真剣な仕事をしているから変わるんだよねぇ。」と先輩の先生にお褒めいただいたことです。

« 我々の価値 | トップページ | 疲れと休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/16542077

この記事へのトラックバック一覧です: コンサルタントを目指す人たちへのメッセージ:

« 我々の価値 | トップページ | 疲れと休み »

最近のトラックバック