« 疲れと休み | トップページ | パニック!そしてブルー、最後にほっとする »

2007/09/25

外国人への経営サポートも必要だな

ある区の経営サポート窓口担当になってからしばらく経ちますが、相談窓口には日本人じゃない方もいらっしゃいます。これまで来た方では、韓国系の方とインド系の方がいます。いずれも、日本に来て、5年以上経過しており、日本語も大体話せますし、難しい言葉でなければ、理解できるようです。

しかし、経営分野ではいろいろな難しい言葉がありますので、説明が大変です。まあ、その辺はべたなコンサルタントの腕の見せ所とも言えるのかもしれません。なぜなら、その人達に理解できるように説明できると言うことは、日本人に対してもわかりやすく説明できるということになりますのでね。

でも、字だけは厳しいです。漢字は日本人でも難しいのに、彼らにはより厳しいです。

とはいえ、外国から来た方でも、まじめに経営に勤しみ、そして社会にとけ込み、さらにお客様に喜ばれたいという気持ちを持っている方々には、支援を差し上げたい。悪い日本人を支援するより、きっと社会に役立つと思うな。

« 疲れと休み | トップページ | パニック!そしてブルー、最後にほっとする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/16525964

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人への経営サポートも必要だな:

« 疲れと休み | トップページ | パニック!そしてブルー、最後にほっとする »

最近のトラックバック