« バックアップソフト、評価!SmartHDD PC Care | トップページ | それは本当に発注者ビューか? »

2007/09/29

バックアップソフト、評価!Acronis Ture Image10 Home

次は、Acronis Ture Image10 Homeである。Vectorなどでも高い評価を得ているようだが、それがなぜなのかを体験版で検証しようと思った。

相変わらず、インストールは他のものと同様、楽勝。立ち上げてみると、ルックアンドフィールがまさにXP時代のもの。直感的でよい。処理もわかりやすい。

バックアップを取ってみると、残時間表示をしてくれる。これはありがたい。ただ、初めのうち、ころころ変わるので、怪しい感じはした(^^)。実際にやってみると、意外と正確でまあ、良くある話だが、残時間が少なくなってくるとより正確になるという感じである。

しかし、驚いたのは、処理時間の早さである。バックアップ処理の優先度を「高」にしたこともあるとは思うが、LiveStateRecoveryに比べると格段に早い。100GB程度のバックアップをイメージで取ったが、40分程度で終了。これなら、気軽に取れる。ただ、優先度を「高」にすると、他の処理はめっちゃ遅いのはやむを得ないか。

いわゆるイメージバックアップ+α(差分等とフォルダ毎バックアップ)をするなら、これで十分である。値段もまあまあ、安いし、特に私のような乗り換えの人には乗り換え版があるのも嬉しい。ということで、これを採用して、しばらく運用することと相成りました。

« バックアップソフト、評価!SmartHDD PC Care | トップページ | それは本当に発注者ビューか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/16551664

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップソフト、評価!Acronis Ture Image10 Home:

« バックアップソフト、評価!SmartHDD PC Care | トップページ | それは本当に発注者ビューか? »

最近のトラックバック