« 映画、1,000円らしいです | トップページ | 河口湖にあるオルゴールの博物館に行った »

2007/08/23

戦略の違いを意識した

日経産業新聞を読んだ。そこに、「ファストサーチ&トランスファ」という検索エンジン開発会社の記事が載っていた。この会社の戦略は、「技術特化」のようだ。自分で検索サービスに出て行くのではなく、検索エンジンそのものを開発して、販売するようなモデルのようだ。

グーグルとは違う。ヤフーとも違う。そういう戦略の立て方もあるんだなと「戦略の違い」を意識した。

企業として、「成功する」ということがどういうことなのか。一般論としては、「会社が大きくなること」や「一般によく知られた会社になること」などなのかもしれない。しかし、そうでない選択肢があっても良い。それは、経営者やオーナーの考え方ひとつなんだろう。株式会社の場合には、株を持つ株主を無視するわけにはいかないのかもしれないが。。。

自分の望む姿、あるべき姿をもう一度見直してみるきっかけになる記事だった。

« 映画、1,000円らしいです | トップページ | 河口湖にあるオルゴールの博物館に行った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。目に見えないところで世界的なシェアを持つなんていうのは中小企業の十八番ですね。

Googleは最初はそういう(技術提供型)企業でしたよね。むしろ、そこから現在のイケイケドンドン路線への転換が見事だったように思います。

## oratakiさん そうですね。ニッチな世界でシェアNo.1!良いですねぇ。

## ユージさん そうそう、Googleは転換が早かった。それをヨシと見るか否かは意見が分かれるところでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/16187379

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略の違いを意識した:

« 映画、1,000円らしいです | トップページ | 河口湖にあるオルゴールの博物館に行った »

最近のトラックバック