« 販売管理ソフトの後発 | トップページ | 高野寛氏の消息 »

2007/07/07

もったいない図書館、いっぱいらしい

日経ネットによるともったいない図書館がいっぱいらしいです。全国にはそれだけ、書籍が余っているということなのでしょうか。他にこういう自治体が出てくるでしょうか。

先般、幼稚園や小学校の図書室は貧弱という記事を書きましたが、やっぱり、そういうところへうまく配分できるような仕組みが作れると良いなと思いました。少なくとも自治体を超えなくても、自治体の中でそういう動きでもないでしょうかね。

私が住んでいるところでは、図書館がもう貸さない本を市民に分け与えていますが、わが子が通う幼稚園ではそれを取りに行くそうです。でも、どの書籍もかなり古く、それもどうかなぁとおもったことがあります。もちろん、ぼろぼろでもその中に書いてあることは変わらないわけですから、子供たちがそれを楽しめれば、それはそれでいいわけですがね。

« 販売管理ソフトの後発 | トップページ | 高野寛氏の消息 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/15682954

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない図書館、いっぱいらしい:

« 販売管理ソフトの後発 | トップページ | 高野寛氏の消息 »

最近のトラックバック