« スーパー3G、3.9世代も登場らしい | トップページ | Monkey Majikを買ってみた »

2007/07/21

リモートロックが悪用されるのか

セキュリティの専門家の記事を読んだ。モバイル機器に対するウィルス攻撃などが発生する可能性については、以前からあるだろうなぁと漠然と思っていたが、この専門家の発言には驚いた。要は、

携帯電話が持っているリモートロックの機能(無くしたときなどに使えなくする機能)を悪用して、利用者が使えないようにしてしまい、ロックを外して欲しければ、金を払え
というモデルができるということだ。いわば、身代金だな。

しかし、人質を取った身代金と違うのは、物理的なものを盗まないままに金が要求できるところだ。だって、携帯端末は手元にあるんだもの。なのに、使えない。場合によっては完全に乗っ取られてしまっていて、データも全て盗まれたり、消去されたりした後である可能性だって十分にある。おまけにお金を取られたんじゃ、たまったものではない。

これは困った状況になりそうだ。

« スーパー3G、3.9世代も登場らしい | トップページ | Monkey Majikを買ってみた »

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
私は旧型のリモートロックなし携帯ですからその点では安心です。セキュアな携帯が逆に危険というパラドックス状態は出てくるでしょうね。家電など高度な機能が満載されると逆に機能不全に陥るような時があります。私はいつも機能を先取りしないタイプなんでなんとかなるだろうなとは思っていますが。

## oratakiさん コメント感謝です。必要な機能は人によって違ったりしますから、その辺がメーカー側も大変だなとは思いますけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/15796700

この記事へのトラックバック一覧です: リモートロックが悪用されるのか:

« スーパー3G、3.9世代も登場らしい | トップページ | Monkey Majikを買ってみた »

最近のトラックバック