« 完全休業とICC | トップページ | 再発?痛み復活。 »

2007/07/24

文具の共用で無駄を省く

先日、日経産業新聞にある企業の例として載っていた記事を見て、なるほどねと思ったものがありました。社内にある文房具の再利用を進めようという話です。要は、各部署で捨てるということになったが、まだ使えるなぁという文具を1カ所に集めて、それを他の部門へ流通させて共用するというやり方です。

徹底していたのは、新規に買うときには役員の決済がいるようにしたことですね。買いにくい。

と、これを進めたのが無駄取り隊というメンバーたちだそうです。社長直轄の組織で、結果、何億か削減できたそうです。すごいなぁ。

で、思ったのは、コンピュータでもストレージの無駄は以前から指摘があって、それを解消するものとしてファイルサーバやNAS、SANが出てきた。考え方は同じ。メタファーってやっぱり重要だなぁ。

« 完全休業とICC | トップページ | 再発?痛み復活。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/15829939

この記事へのトラックバック一覧です: 文具の共用で無駄を省く:

« 完全休業とICC | トップページ | 再発?痛み復活。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ