« 見にくいけど、カブトムシです | トップページ | “ぎょしょく”は食生活を変えるか? »

2007/07/17

チャイナフリーにびっくり

CNNの報道を見た。

チャイナフリー

昔英語を習っているときに、“スモークフリー”という言葉を聞いた。禁煙である。煙から自由な場所という意味らしい。つまり、チャイナフリーは中国から自由なもの。最近の中国産のいろいろな製品問題から、「私の会社は中国産のものは一切使っていない」という意思表示らしい。

確かに、こちら側の基準を守らない製品を輸出していることは問題なのだが、そこまでやるとは。名指しでおまえが悪いって、いっているようなものだもんなぁ。まあ、人の命に関わる可能性がありますから、気持ちはわかりますけど。

チャイナフリーで検索してみたら、何人か既にブログで書いたり、掲示板に書き込みがあったりした(記事の○写しコピーなど著作権問題もあった)。関心は高まっているようだが、このチャイナフリー、日本にも入ってきたら、また国際問題になりそうな感じがして、どきどきしてしまう。

« 見にくいけど、カブトムシです | トップページ | “ぎょしょく”は食生活を変えるか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/15785439

この記事へのトラックバック一覧です: チャイナフリーにびっくり:

» チャイナフリー を画像やブログから深追い検索! [深追い.com - トレンドなキーワードを深追いします]
トレンドなキーワードを画像やブログ、動画から深追い検索! [続きを読む]

« 見にくいけど、カブトムシです | トップページ | “ぎょしょく”は食生活を変えるか? »

最近のトラックバック