« 久しぶりにへこんでる | トップページ | IT投資を増やす企業が多くなってきたのか? »

2007/07/11

3割近くのPCには、いまだウィルス対策がされていない

バックアップ用HDD正直、この記事を読んで驚きました。というか、こわいなと思いました。26%のPCにはまだセキュリティ対策ソフトが入っていないということがわかりました。

えぇ!と思ったのは、サンプルが「インターネットのウェブ調査」で取られていることです。ウェブ調査で取られているのに、セキュリティ対策ソフトを入れていない人が26%いるということは、そういう調査に参加する意識のない人はもっと入れていないのではないかという不安です。

一方、バックアップをしているかという問いには4割の人がはいと答えているようですね。これは良い傾向かな。だんだんと増えていくといいですね。ただ、「気づいたときにやっている」という回答が多いことをIPAは問題視していますね。

しかし、気づいたときというのは、週1回程度なのか、それとも半年に1回程度なのかはわかりませんから、これは一概にどうとはいいにくいですね。皆さんは取ってますか。僕はとってます、気づいたとき。

« 久しぶりにへこんでる | トップページ | IT投資を増やす企業が多くなってきたのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

先生、こんにちは。
当社では月一回のバックアップを心がけていますが、
忘れることが多いので、また今日もバックアップしようと思います。
データーが消えるなどのつらい体験をすると、気をつけるようになりますよね。
ところでへこみは治りましたか?
なんだか分かりませんが、休む時は休みましょう。

## 林さん

 コメント感謝です。バックアップやっていますね。よかったです。
 ちなみに、へこむ話はもうしばらく続きそうです(^^; 仕方ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/15722199

この記事へのトラックバック一覧です: 3割近くのPCには、いまだウィルス対策がされていない:

« 久しぶりにへこんでる | トップページ | IT投資を増やす企業が多くなってきたのか? »

最近のトラックバック