« 休日のあじさいは人を笑顔にする | トップページ | もう7月と8月は仕事を受けられません »

2007/06/20

何か良い体力づくりはないですか

ここのところ、ありがたいことに忙しく、ちょっと疲れ気味です。この2週くらいは朝が結構つらく、いけないなぁと感じているところです。朝がつらいときは、体調の回復が遅く、午後3時過ぎぐらいにならないと本調子になってきません。

ただ、回復してきて本調子になってくると、まったく疲れを感じないままにその日が終わるので、平気なんだなぁと高をくくってます。

ところが、翌日起きてみるとやっぱり疲れている。悪循環です。どこかで少し休んで、体力を回復しないといけないなと思う、今日この頃。手術をしたことで少し体力が減っている感じがしますから、この夏から秋にかけては少し体力作りをしなければならないなと思います。

何かよい体力づくりの方法があったら、教えてください。

« 休日のあじさいは人を笑顔にする | トップページ | もう7月と8月は仕事を受けられません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まず早寝、早起きからの習慣をつけた方がいいですよ。朝食はしっかり王様の食事と昔からいいますよね。朝水分を補給した後20分ぐらいウオーキングをしたらいいと思いますよ。水分を取らないと寝起きは血液がどろどろなので飲んでから行ってくださいね。帰ってきたら奥さんの作った朝食が美味しく食べられると思いますよ

私も、遠距離通勤と多忙な仕事でへとへとでしたが、1年くらい前からジムに週1~2で通うようになったら、意外と元気になりました。やっぱり、筋肉が落ちてくるのが、だるさにつながっていたようです。
ビリーも今日来日しましたし、筋トレに取り組んでみてはいかがでしょう。(ちなみに、ひょんなことから、昨日から我が家にもビリーがやってきました(笑))

## 平井さん

 遅寝、早起きになってますのでねぇ。ウォーキングは結構やってます(って、駅から20分くらい歩くので)

## kirapapaさん

 ジムか。普段、事務をやってますからね。それも良いかもしれません。ビリーって、あの黒人の兵隊かなんかのダイエットの人?

僕がやっていることをご参考までに。
それは「ストレッチ」です。筋肉や骨は伸ばしてやると気持ちいいものです。仕事の合間や食後・入浴後などのチョットした時間でできます。
いろいろなやり方がありますが、特に股関節と肩関節を中心にやってみてください。
本屋でストレッチの本を立ち読みすればやり方はすぐに解ります。
注意点・・あまり無理しないことですね。「痛気持ちいい」くらいで止めることと、呼吸を絶対に止めないことです。

僕は1日トータル30分くらいやってます。
(=^^=)

## JOJOさん

 おお、ストレッチか。いいっすね。本、一冊買ってみようかな。

健康気功法がお勧めです。
忙しい方には“スワイショウ”や『たんとう功』等は簡単な上にリラックス+下半身強化が出来ますよ。

## ニシムラさん

 ありがとうございます。気功か。確かに、良い空気を吸う方法としてはきっと良いような気もしますねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/15499280

この記事へのトラックバック一覧です: 何か良い体力づくりはないですか:

« 休日のあじさいは人を笑顔にする | トップページ | もう7月と8月は仕事を受けられません »

最近のトラックバック