« 結果、R6 | トップページ | メモリ、3GB化 »

2007/05/05

MEBO

MBO(Management Buy Out)は、経営陣による企業買収という意味ですね。MEBOは、Management Emplyee Buy Outの略のようで、経営陣と従業員による企業買収ということのようです。MBOや敵対的買収よりも、実は日本ではこのMEBOの方が良く合うような感じがします。

元々、従業員主権のようなところがある日本では、経営と所有の分離や株主主権といったような欧米の価値観がうまくはまらないところもあると思うのです。もちろん、その欧米の価値観であるそうした考え方を全て否定するということではなく、日本的な部分があっても良いのかなと思うということでご理解いただければと思います。

まあ、従業員主権のような感じが残っているので、MBOよりはMEBOの方が良く合いそうだと思うということです。お金を出すファンドの方もそういった面も考えると、もっとうまくいくのではないですかね。

« 結果、R6 | トップページ | メモリ、3GB化 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 結果、R6 | トップページ | メモリ、3GB化 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ