« 電車で隣に座られた人 | トップページ | いろいろな起業の形 »

2007/04/19

トイレは落ち着く場所です

Img107
日経のコラムに「トイレーダー」という言葉が載っていた。トイレで株のデイトレーディングをする人のことをそう呼ぶそうです。それも会社のトイレだそうです。会社のトイレといえば、会社で最も落ち着くところ?家でもそうだったりして。

僕自身、会社でどうしても耐えきれないことがあったとき、トイレに入っていたなぁ(恥ずかしい話ですが)。暑くなった多摩を一人で冷静に考えたりしてクールダウンしたり、ちょっと眠気を覚ましに行ったり、、、

そもそもは、そういう風な状況にならないようにしなければならないんですよね。つまり、我々がトイレに逃げ込むようなことがないような環境、仕事のやり方、相手への気遣い、そういったものが、必要だと思うのです。

とはいえ、人間と人間が一緒に生活する中で多少の摩擦はあるのかもしれません。そういったことの解消場が壁に囲まれた狭い世界なのかもしれないな(日本人だけでしょうか)。

« 電車で隣に座られた人 | トップページ | いろいろな起業の形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/14761165

この記事へのトラックバック一覧です: トイレは落ち着く場所です:

« 電車で隣に座られた人 | トップページ | いろいろな起業の形 »

最近のトラックバック