« 北海道のファンは素晴らしい | トップページ | うちの無線LANも換え時かな-WPS採用メーカー増加 »

2007/03/14

GPL改訂らしいですね

オープンソースソフトによく使われているライセンス体系であるGPL(General Public License)が改訂されるらしいですね。まだ、難しい問題を抱えているようにもCNETの記事「FSF、GPL 3リリース延期を示唆--3月以降にずれ込む可能性」を読むと感じられますが、いずれにしても今年中には出てきそうな感じですね。

Linuxの生みの親であるトーバルズさんはこの次のバージョン3には賛同しかねる部分がおありのようですが、これは選択の自由であり、特に否定されるものではないと思います。そのソフトウェアの生みの親がどのライセンス体系を採用するかはその人の自由なのでしょう。

それを受け入れた上で、そのソフトウェアを利用することが制作者への敬意なのかもしれません。とはいえ、既に多くのオープンソースソフトは制作者の手を離れてしまっていたりするものもありますから、難しい問題をはらんでいることは間違いなさそうです。

« 北海道のファンは素晴らしい | トップページ | うちの無線LANも換え時かな-WPS採用メーカー増加 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道のファンは素晴らしい | トップページ | うちの無線LANも換え時かな-WPS採用メーカー増加 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ