« トラックバックスパムもどき | トップページ | CDやDVDがギフトになる »

2007/02/01

中小企業診断士の守秘義務

中小企業診断士は倫理規定に基づいて、守秘義務があります。弁護士などの他の士業でももちろん、そういうものがあるわけですが、中小企業診断士の守秘義務については、意外と知られていないのかなぁという感じがあります。

先日も、「守秘義務はどの範囲ですか?」などと質問をされました。「大げさに言えば、全部です。ですが、お客さんに許可をもらえれば、名前や実施事項の概要くらいは話すこともできます。でも基本的には、私は絶対に企業名を全くの他人に伝えることはありません。」とお答えしました。

妻にさえ、行き先(地名)しか告げずに出かけるなんていうのはざらです。「当然のことだ」というお叱りを受けるかもしれませんが、それ(中小企業診断士の守秘義務)がうまく世の中に伝わっていないことを変えたいなという思いからの発言と、大目に見ていただけると助かります。

« トラックバックスパムもどき | トップページ | CDやDVDがギフトになる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トラックバックスパムもどき | トップページ | CDやDVDがギフトになる »

最近のトラックバック