« 青色申告って厳密なのでは? | トップページ | アドホックという言葉 »

2007/01/18

幼稚園に本を寄贈してみました

先日、うちの下の子がお世話になっている幼稚園(公立)に絵本を20冊ほど寄贈してみました。実は、去年、幼稚園に行ったとき、たまたま見た図書室の本に新しそうなものが全くないのに気がついたのです。古いものがよくないということはもちろんないのですが、定期的に新しいものが入っても良さそうな気もします。

園長に聞くと、「市の図書館で使わなくなった絵本などをリサイクルでもらうくらいで、新しい絵本を買う予算的余裕がない」とのこと。ちょっとばかり子供たちがかわいそうになり、自分でできることということで、少し本を寄贈してみました。

できることを少しだけ、それもできれば、自分の見える形で、やれたので、自分としても自己満足(それではいけないぞというご批判、甘んじてお受けします)。街の募金も良いですが、行き先が見えなかったり、たまに詐欺があったりするので、ちょっと不安。ならば、身近なところでと思ったのです。

子供たちが絵本を読んで、楽しんでくれれば、それが一番の喜びです。

« 青色申告って厳密なのでは? | トップページ | アドホックという言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/13477978

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園に本を寄贈してみました:

» 私は絵本作家? [Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)]
先日の「幼稚園に本を寄贈してみました」の続きです。 子供たちに先生が読み始めてく [続きを読む]

» 幼稚園や小学校の図書は残念だが、貧弱 [Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)]
今日、下の子供が行っている幼稚園に、絵本を4冊、寄付した。下の子供が「お父さん、 [続きを読む]

« 青色申告って厳密なのでは? | トップページ | アドホックという言葉 »

最近のトラックバック