« セカンドライフって、セカンドライフ? | トップページ | IT業界の偽装請負 »

2006/12/07

法令違反で倒産

先日、ちょっとしたところで、帝国データバンク調べという情報を見ました。どんな情報かというと、
法令違反をして倒産した企業が4割も増えた
というものです。

法令違反とは具体的には、談合や偽装、虚偽報告などのようなのですが、元々、そういうことをして倒産するのは当然とも言えるので、4割増というのは困ったことですね。

しかし、その絶対数がわからなかったので、ちょっとネットでニュースを見てみました。うーん、53件のようです。全体の倒産件数に比べると少ないのでしょうが、法令違反によって倒産することもあるということをきちんと経営者は認識して、そうならないようにして欲しいものです。

それが、内部統制なのかな。テレビの記者会見でよく「私は認識していなかった」という言い訳をすることがありますが、それでは社長は務まらないということになってしまうのですよね。まあ、それが起こらないようにするのが経営者の務めということになるのでしょう。

再認識しました。

« セカンドライフって、セカンドライフ? | トップページ | IT業界の偽装請負 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/12920634

この記事へのトラックバック一覧です: 法令違反で倒産:

« セカンドライフって、セカンドライフ? | トップページ | IT業界の偽装請負 »

最近のトラックバック