« 僕のトラックバックの記事は読まれていない | トップページ | NECの賭ゴルフは見せしめ? »

2006/11/09

SOAは新しい概念か

いつもおなじみのoratakiさんの「SOAとは何か説明できますか」に触発されて。

確かに、SOA、EA同様に言葉が一人歩きしているように思います。ウェブサービスの進化形と言われたり、EAIの進化形と言われたり、ウェブサービスとEAIの融合と言われたり、オブジェクト指向の拡大版など、いろいろしておりますね。どれも正しいような、正しくないような。。。

概念ですから定義があいまいになってしまうことを差し引いても、結局のところ、ITベンダーのものを売るための手段になってやしないかという、疑念が浮かんできてしまいます。もちろん、IT系を標榜するコンサルタントとして、中小企業診断士としては知らないとは言えない概念ではあります。

ですが、私がお付き合いさせていただいているような中小企業には残念ながらあまり直接的には関係なさそうです。なぜなら、コストが合わないからです。こればかりは仕方ないですね。どうにもなりません。

私の考えを申し上げると、SOAはまだ概念が先行していて、コンピュータシステム、ネットワークシステムが追いついていない状態なのではないかと思います。昔言われた、エキスパートシステムや経営者支援情報システム(EIS)、意志決定支援システム(DSS)などと同じような感じではないでしょうか。

今ではその概念が固まらないままに、何となく実現されているような、そんなものになるような気がします。導入していないからと言って、世間から乗り遅れると言う手のものではないと思いますけどね。

« 僕のトラックバックの記事は読まれていない | トップページ | NECの賭ゴルフは見せしめ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 私の理解では、SOAはシステムでなくアーキテクチャですから、並べて比べる相手はEISやDSSよりも「オブジェクト指向」とか「データ主導」とかの方が近い気がしています。
 モジュール化による疎結合という大まかな方向性は全く新しい概念ではない、というか既に言い尽くされた考え方です。では何が新しいのかと言えば、ポイントはこれまで「機能」または「データ」の視点でしか考えられていなかったものを「サービス」として捉えるというところでしょう。そういう意味ではオブジェクト指向に近いわけですが、オブジェクト指向が実装寄りのノウハウであるのに対して、サービス指向は要件定義から概念設計あたりの工程を中心に据えていて、それを自然に実装に結びつけるノウハウ、ということではないかと。

 成果物としては、とりあえずWebサービス関係がありますね。AmazonのAPIなんかを少し調べていると、それなりに実感が湧きますよ。

## ユージさん
 いつも有用なコメント感謝です。こういう専門的な見地からのコメントは本当に参考になります。
 確かにおっしゃるとおり、「指向」という言葉がしっくり来ると思います。私が申し上げたかったのは、要は大きな概念ばかりが先行していないか?ということです。技術的な面については、ユージさんのご指摘の通りかと思います。
 AmazonのAPI、調べる時間があれば、、、と思います(能力が無くて忙しいのです。情けない)

 おっしゃる通り、SOAは今や完全なるバズワードですよね。概念が先行していると言うよりも、中身のないこけおどしの言葉として使われるようになってしまっている気がします。
 実際、SOAが今なぜ注目されているのかを理解するためには、かなりの前提知識が必要になると思います。ここでの話にもある通り、「サービス単位でモジュール化して疎結合に」云々とだけ言われても、「そんなのとっくにやってるだろ」ということになりますからね。
 そんなことはおかまいなしに、流行り言葉として「対応しないと乗り遅れます」的な営業ツールに仕立てようとする輩が多いことは、苦々しく思います。今に始まったことではありませんが。

 「Web2.0」も、同じ伝でかなりヤバイ言葉になりつつありますね。これも、その意味するところをちゃんと理解するのが難しいだけに、闇雲な売り文句として使われると怪しさ爆発ということになるでしょう。

## ユージさん
 再び感謝です。Web2.0の方は既に、海外では投資話にWeb2.0が出てきたら、投資をしないという投資家がたくさんいるそうですよ。

こんにちは!oratakiです。
ちょっと遅れましたがTBありがとうございました。
ユージ師匠との議論が深まったようなのであまりコメントすることもないのですが一番最初にこのようなブームを仕掛けるのは一体誰なんでしょうね。たぶん海外発だとは思うんですけどね。「踊らされちゃいけませんぞ」と専門家らしくクライアントにいえたらカッコいいでしょうね。

## oratakiさん
 コメント感謝です。仕掛け人はI社じゃないですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/12601260

この記事へのトラックバック一覧です: SOAは新しい概念か:

« 僕のトラックバックの記事は読まれていない | トップページ | NECの賭ゴルフは見せしめ? »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ