« やまなしの新酒ワイン祭り | トップページ | 僕のトラックバックの記事は読まれていない »

2006/11/07

とうとう呑んだ、宇宙酒!

Space_sake_1
とうとう呑んでしまいました。宇宙酒。高知県で酵母をソユーズで飛ばして、地球に戻ってきたもので、お酒を造ったらしいですが、うーん、どういう効果があるのかはわかりにくいです。ただ、酒造組合の方の話を聞くと、


「どういうことになるかわからないからこそ、杜氏さんがいつも以上に気を遣い、すばらしい酒ができたことは間違いない」

そうです。それはすばらしい効果だと思います。で、味は。。。

純米吟醸の原酒を飲みましたが、ぐっと来る感じでした。いわゆる原酒、生酒のような重みがあって、良いと思います。問題は、たくさん飲めないことですね。ま、僕の場合は1合も飲めば十分ですから、それでいいんですけどね。

他にも純米酒などもだしていらっしゃるようなので、そちらはきっともっと呑めると思います。なんにしても、杜氏の方のモチベーションが維持、向上されたという点はすばらしい効果であることは間違いないですね。
ある方から、

「ロマンをブランドに変えた」

という点がすばらしいというコメントもありましたが、それもおっしゃるとおりです。ぜひ、他の酒造メーカーなどもいろんなチャレンジをして欲しいですねぇ。

« やまなしの新酒ワイン祭り | トップページ | 僕のトラックバックの記事は読まれていない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/12559314

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう呑んだ、宇宙酒!:

« やまなしの新酒ワイン祭り | トップページ | 僕のトラックバックの記事は読まれていない »

最近のトラックバック