« はっきりものをいう医者 | トップページ | トラックバックについてどう思う? »

2006/11/03

メールマガジンが役立った日

もうずいぶんと長くメールマガジンを書いているが、今日、すごく役に立った。過去の記録を取っておくというのはよいことである。どんなことで役に立ったかというと、大したことではない(^^;

2年以上前に、ある企業から問い合わせをもらった。ある団体からの紹介で私を知り、相談したいことがあるというのである。システムのリニューアルにあたって、過去ベンダーにだまされた(言葉は悪いがそう思っていた)経験から、アドバイスを受けたいというのである。

結局、その時には私自身がコンペにかけられ(当然である)、私は失注したのである。

その理由が品質だったのか(やっていないのだから品質はわからないと思うのだが)、価格だったのかはその時は定かではなかった。しかし、お断りの電話をくださった担当者の方は、「他の先生である事業を使えば安くできるというかたがいらっしゃいまして。。。」という話だった。価格競争で負けたのである。

ところが、その企業から電話がかかってきた。内容はよくわからないのだが、社長が会いたいと言っているとのこと。まあ、会って損をするわけではないから、行ってみようと思う。

おっと、話がずれた。結局のところ、その時の感じを思い出すのに、メールマガジンのバックナンバーが役だったのです。書いておくものですねぇ。「ああ、あのときのねぇ」ということですね。僕のように記憶力がないとこういうのが役に立つわけです。

« はっきりものをいう医者 | トップページ | トラックバックについてどう思う? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
なるほどねぇ。ブログだけでもリマインドには役立っています。私としては。

## oratakiさん
 いつもコメント感謝です。ブログもいいですよね。メールマガジンは自分のためにやっているということが、改めて確認できたりしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/12529574

この記事へのトラックバック一覧です: メールマガジンが役立った日:

« はっきりものをいう医者 | トップページ | トラックバックについてどう思う? »

最近のトラックバック