« メールマガジンが役立った日 | トップページ | 寂しい夢を見た »

2006/11/04

トラックバックについてどう思う?

トラックバックという機能は難しい感じがする。というのは、もらった方にはあまりメリットがない場合もあるからです。単純に、トラックバックを貼ってもらうのは記事を読んでもらえたという意味ではうれしいことですが、リンクはこちらから向こうへ行くだけですから、誰かがこっちに来てくれるということはないわけです。向こうへ行ってしまうことはあっても。。。

そうなると、単なるリンク集めと誤解されてしまいませんでしょうか。

よく検索エンジン対策で言われる「リンクを張ってもらう」という行為を自動化できるわけですが、張られた方は向こう側にそういう意識がない限り、一方的なリンクになります。つまり、検索エンジン対策的にはこちら側にはメリットが少ないと考えられます。それとも最近は、トラックバックは逆にこっちの方が価値があるなんていう風にロジックが変わっていないかな(淡い期待)。

いずれにしても、向こう側にこちら側のリンクがないトラックバックはとっても寂しい気がしているのですが、どうなんでしょうか。これはマナーとまでは言わなくても、やっぱり気をつけて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

例えば、記事にちょっと関連しているかなと思うだけのもの(本当にかすったなという感じもの)や、単に単語が共通しているだけのものなどは、トラックバックに値しないのではないかとも思ったりします。

個人的にはトラックバックというものは、その記事に触発されて「こんなことも考えてみたよ」とか、「この点はこういう考え方もあるよ」とか、「この部分はこうこうこういう理由で間違いの可能性もあるんじゃないの」とか、そういったコメントだけで逸脱するような内容を書くんじゃないかなぁと思うのです。

というのが、私のトラックバック受ポリシーですが、異端でしょうか。

« メールマガジンが役立った日 | トップページ | 寂しい夢を見た »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。

kaitsさんの考えに全くもって同感です。

>例えば、記事にちょっと関連しているかなと思うだけのもの(本当にかすったなという感じもの)や、単に単語が共通しているだけのものなどは、トラックバックに値しないのではないかとも思ったりします。

キーワード検索して関係するブログにTBしまくっている人がいますが、この人はなんのためにTBしているんだろうと思ってしまいます。SEOには役立つでしょうけどビジネスサイトでもないつれづれブログであればさほど意味があるとは思えません。最低限、TBするブログをきちんと読むのはマナーですね。

こんにちは。私も同感です。私のブログにも、アフィリエイトとはまた違うTBがよくつきますが、削除しています。

TBは、あるテーマについて、「こういう視点もあるよ」と気づかせてくれるようなものだと一番嬉しいですね。kaitsさんのおっしゃる「触発されて」という言葉がまさにぴったりきます。

## oratakiさん
 いつもコメント感謝です。確かに、相手の記事を読むことはマナーに思います。また、僕は尊重することを忘れないようにしたいと思います。

## mikiさん
 いつもコメント感謝です。気になるトラックバックはやっぱり消していますか。何となく自分のブログの価値が下がるような気がするのは、僕だけじゃないようですね。

私の3つのブログでは、最近トラックバック機能を外しました。スパムと準スパム(おっしゃるような関連性がないとは言えないが極めて薄いもの)が大変多くなってきており、皆さんおっしゃるような本当のトラックバックが埋もれてしまうからです。リアルでもバーチャルでも基本的には人間のマナーの問題ですね。

## bourbonさん
 残念なことですよね。せっかくの良い機能が一部の心ならない人たちによってつぶされてしまうのは本当にもったいないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/12530650

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックについてどう思う?:

» 僕のトラックバックの記事は読まれていない [Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)]
ここ数日、トラックバックがいくつか来ています。全て非公開にさせてもらっています。 [続きを読む]

« メールマガジンが役立った日 | トップページ | 寂しい夢を見た »

最近のトラックバック