« ある空港の売店にて | トップページ | 車両運搬具 »

2006/09/25

ER図を書く際

ある研修でER図を書いてもらうことにしました。

 ・あるビデオレンタル店ではビデオを複数所有しています。
 ・ビデオレンタル店には店長が一人、アルバイトが複数人います。

という2つの事項でER図を書いてもらいました。

するとどうでしょう。いくつかのパターンが出てきました。当たり前といえばそうです。なぜなら、要求があいまいだからです。

「あるビデオレンタル店ではビデオを複数所有しています。」

に出てくる、ビデオレンタル店はチェーンなのか、それとも独立した1店なのか不明だったり、ビデオという言葉が物理的なビデオテープを指すのか、それともビデオのタイトル(映画などの)を指すのかがわからないのです。

ですから、受講者は複数のER図を書いてきました。

同様にして、「ビデオレンタル店には店長が一人、アルバイトが複数人います」というのも、

 ・店長は複数のビデオレンタル店を担当することはあるのか
 ・アルバイトも複数の店を掛け持つのか

などがわからないとER図が複数になります。

現場でも要求があいまいだと、こういう行き違いがよく起こりますね。

« ある空港の売店にて | トップページ | 車両運搬具 »

要求定義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/12004832

この記事へのトラックバック一覧です: ER図を書く際:

« ある空港の売店にて | トップページ | 車両運搬具 »

最近のトラックバック