« いわゆる、倒産ですね | トップページ | 残念なこと、吸殻、拾ってみた »

2006/08/26

昔取った杵柄って言うのかな

最近、ある機械を買った。ソニーのMDプレイヤーである。迷ったが、買ってしまった。理由は、昔のMD音源をパソコンに取り込めるからである。私の家には、100枚以上のMD音源が眠っており、これには心配がついていた。それは、「MDプレイヤーは近い将来なくなるのではないか」という心配である。

よく言われることであるが、この手のCD等をはじめとした音源は、半永久といわれながら、実際にはプレイヤーがなくなることで、半永久的ではないのである。困ったことだ。確かに、技術の進歩はありがたいが、進歩するごとにこんな風にメディア変換を余儀なくされるとは。。。

それはさておき、私は過去、どんなものを聞いていたのだろうか。一番、印象に残っているのは、

QUADRAPHONICS
SALON MUSIC
PINK
橋本一子

といったところか。並びでホッピー神山なども聞いたことがあるが、印象は弱い。って、この辺はかなり偏狭の地にある音楽なので、もう少しメジャーものだと、

大滝詠一
大貫妙子
大澤誉志幸
角松敏生
高橋幸宏
スピッツ(ちょっと浮いたな)
鈴木結女

この他には、またマイナーだがポップ系としては、

原みどり
山本達彦
PSYS
GREAT3
鈴木トオル
彩恵津子 など

ロック系では、

PLAGUES(ちょっとだけ)
CHAR
BLANKY JET CITY(ちょっとだけ)

などである。といっても手元にあるMDだけで書いているので、他にも沢山あるのである。

結構、マイナーでも良い曲というのはあるものです。最近のもの?うーん、ラルクかなぁって、ここの所聞いてないけど。

« いわゆる、倒産ですね | トップページ | 残念なこと、吸殻、拾ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 色々と、考えさせられるお話です。
 ウチにはLDが沢山あります。(爆)

## ユージさん 三度感謝です。メディア変換はユーザーの義務なんでしょうかねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/11562895

この記事へのトラックバック一覧です: 昔取った杵柄って言うのかな:

« いわゆる、倒産ですね | トップページ | 残念なこと、吸殻、拾ってみた »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ