« 1.5エクサバイトが世界にはある | トップページ | また、物議をかもし出すか、MS »

2006/08/20

発火といえば、私にも経験がある

デルの発火事件、広がってますね。売れているだけに、リコール対象が410万台もあるらしいですね。イメージが悪くなるのは必至でしょう。個人的にはデルのことは嫌いでも好きでもないですし、電池のメーカーであるソニーについてもなんら強い印象はありません。

しかし、発火はまずいですよね。人の命にかかわる可能性がありますからね。

発火と言えば、私が秋葉原でアルバイトをしていた十数年前、アルバイト先で「発火事件」がありました。

私はパソコンのコーナーで販売員のアルバイトをしていました。店内に充満するなんだかプラスティックがこげたにおい。。。「店員さん!煙でてるよぉ!」と呼ばれた先には、某社のMSX(当時一世を風靡したゲーム用簡易パソコン)。カートリッジが差し込まれているところから、もうもうと煙が。。。

とっさに、カートリッジを抜こうとしたのですが、すごい熱で触れません。周囲に別のMSX機があるため、水をかけるわけにも行かず、電源をとにかく抜きました。軍手でカートリッジを抜くと、緑色の基板からぼっと、火が出る始末。とにかく驚きました。

店内には、プラスティックがこげたにおいが充満。次々にお客様は店外へ。他の階からもクレームがありましたが、においを消すこともできず、大変なことになりました。

ということで、いまだに私はそのMSXを売っていた会社のパソコンには手をつけていません。

« 1.5エクサバイトが世界にはある | トップページ | また、物議をかもし出すか、MS »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/11458276

この記事へのトラックバック一覧です: 発火といえば、私にも経験がある:

» パソコンの座布団 [ こんさーる日記 [2006]]
Kaitsさんにトラックバック。猛暑でうだるのは人間ばかりじゃあありません。パソコンもしかり。パソコンは汗はかかないけれど、ひょっとすると煙くらい吐き出すかもしれません。 白煙が怖いのは知らぬまに火事になることもあるけれど、頻度的に考えられるのは火傷を負うこと..... [続きを読む]

« 1.5エクサバイトが世界にはある | トップページ | また、物議をかもし出すか、MS »

最近のトラックバック