« 世の中にはデータがどんどんたまっている | トップページ | 逆ユビキタスの時代はもう来ている »

2006/07/07

Vistaも遅れるんですかね

どうもいろんなところの話によると、マイクロソフトのOfficeの最新バージョンは出荷が遅れるらしいですね。ということは、新しいWindowsであるVistaも遅れるのでしょうか。一応、6月中旬頃の発表だと、来年1月には登場するということですが、遅れてないですかね。

先日、SODEC(ソフトウェア開発環境展)に行った時に、Vistaのベータ版を展示していたところがありましたので、ちょっと見ましたが、まあ、イメージはだいぶ違ってますね。どうなることやら。

そういえば、既に、ウィンドウズビスタケーパブルPCというのがあるらしいですね。要は、WindowsVistaが出てきても、このパソコンなら大丈夫だよということを示すらしいですが、OSが新しいんだから、ハードも新しくしたいというのが、心情のような気がします。だって、OSのアップグレードって結構大変ですからね。私も98からXPに鞍替えした時は結構苦労しました。ハードが一部使えなくなったりして。。。

今度のVistaも同じようなことが起こるのではないかと思うと、ちょっと心配です。周辺機器メーカーの皆さん、ドライバの開発、お願いしますね。

最後に、一応、Vistaの目玉機能の一覧を書いておきましょう。

・ユーザーアカウントコントロール(ACLと同義かどうかはわからない)
・IEのプロテクテッドモード
・インスタントサーチ(デスクトップ検索か)
・メディアプレイヤー11(バージョンがあがるたびにこのソフトは重くなっている気がする)
・シンクセンター(辛苦にならなければいいが。。。データ共有が楽になるらしい)
・サイドショー(ノートPCなどを画面として使えるらしい)
・サイドバー(グーグルデスクトップの2番煎じかな)

« 世の中にはデータがどんどんたまっている | トップページ | 逆ユビキタスの時代はもう来ている »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

office2007の出荷が遅れる原因のひとつとして考えられているのは先日ファイル仕様がISOで標準化されたOpenOffice.org2に対する差別化を再検討しているということらしいです。 ここまで来てどこまで仕様の再検討が出来るのかは疑問ですが、ルックアンドフィールの見直しともなると半年近く遅れることも考えられます。

##ごんさん コメント感謝です。ODFですね。MSは自分のファイルフォーマットをODF対抗にするようですね。L&Fも変わるとなると、いつでることやら。別に出なくてもいいけど(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/10771060

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaも遅れるんですかね:

« 世の中にはデータがどんどんたまっている | トップページ | 逆ユビキタスの時代はもう来ている »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ