« スケジュール帳を変えてみました | トップページ | 要求仕様書の管理とトラッキング »

2006/07/14

ウィルス増えているようですね

トレンドマイクロ社の調査では、どうもスパイウェアが特に増えているようですね。フィッシングなども横行しているようですが、スパイウェアによる一種の詐欺も横行しているようです。

先日、ある家電量販店のソフトウェアコーナーの前を通りましたが、そこには、百花繚乱のセキュリティソフトの嵐。セキュリティソフトを作っているメーカーはこぞって、需要を喚起し、ウィルス被害を食い止めようとしているのでしょう。しかし、市場はだんだんと飽和状態になっていくのではないかと思うと、今が力の入れ時ということも言えるのかもしれません。

それはおいておいても、ウィルスやスパムの脅威は今後も続きそうですし、小規模事業者や中小企業者でパソコンにウィルス対策ソフトを導入していない、または導入しているけどパターンファイルを更新していないという人はまだまだいるのかもしれません。

ITを標榜するコンサルタントとしては、必ず、導入を呼びかけたいものです。

« スケジュール帳を変えてみました | トップページ | 要求仕様書の管理とトラッキング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/10864629

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス増えているようですね:

« スケジュール帳を変えてみました | トップページ | 要求仕様書の管理とトラッキング »

最近のトラックバック